失敗しない自宅サロンを始めるために
失敗例・・・
リンパ技術を身に着けて、ディプロマも取得!
念願の自宅サロン開始!!!
最初はお友達やお知り合いなどで、売り上げはありました。
でも半年くらい経ったところで、新規のお客様が来ない!
他のサロンと同じような、価格設定、
メニューなのに・・・。
インスタの投稿を頑張っても結果がなかなか出ない。
費用をかけて、クーポンサイトに掲載したところ、
反応はそこそこあるけど、リピーターに繋がらない。
クーポンサイトは1件当たりの手数料も高く、
これ以上値下げもできない・・。
ホームページ作成も集客学ぶセミナーも
費用が高く、資金が続かない・・。
どうしたらお客さん来てくれるかな・・。
なぜうまくいかなかった?
その理由
自宅サロンを失敗させてしまう理由
技術だけしか身につけていない!
技術を身に着けることは一番大切!
でも、技術を学んだだけでは
成功への道は遠い!
知識がないまま、他のサロンと同じことをやってしまう
何の差別化もしないまま、
他のサロンと同じことをしても
埋もれてしまいます・・。
運営のノウハウを身につけていない
自宅サロン、とはいえ、
収入を得るなら、「運営者」です。
運営のノウハウを知らないまま
のサロン運営は危険です!
技術だけじゃない!サロン運営の基本も身に着けて
失敗しない自宅サロン作りを
することが成功の秘訣!
だから講座では
サロン運営までも
しっかり構築、
伴走します
1 お客様目線の技術力を身に着ける
お客様一人一人違います
体型や生活習慣、圧の好みなど・・。
基本手技を、お客様に応用できるよう
技術レッスンでは、
技術力+応用力を身に着けていきます。
2 ターゲット設定する
講座の最初のステップの目標設定では、
「どんな方のために施術をしたいか?」
「自分経験を通して、強みや得意を見つける」
というカリキュラムを行います。
実はこれが、最終的に
「集客のためのターゲット設定」
に繋がります。
3 運営・集客ノウハウをしっかり学ぶ
サロン運営の成功の一番は
「集客」です。
費用をかけずに、しっかり集客!
そのためのWEB集客、ちらし作成など。
ただホームページを作ったり、
SNSを活用するだけではなく
結果が出せるように構築していきます。
4 お客様の声が聞けるセラピストへ
お客様のお悩み(肩こり・むくみ・冷えなど)を技術で解消。
そして、簡単なセルフケアなどがアドバイスできる知識。
お客様のストレスなどにより添える聞く力。
実践力を、座学・実技で身に着けていきます。
例)一日中、パソコンに向かってお仕事をしています。
肩や首のコリは慢性的。足の冷えむくみも気になります。
と、いうお客様の場合
普通のセラピストさん | 人気セラピストさん |
---|---|
肩、首を中心に 入念に施術 | 肩首のコリだけだなく、 背中や腰、自律神経の バランスをとる部分まで 施術できる |
冷える足を 入念に施術 | 一日中座っている、という状態を 考えて、足の筋肉を 意識して施術 |
「お疲れでしたね~」で、終わってしまう | お家でできる、 簡単なセルフケアの アドバイスができる |
受講生の例
専業主婦から自宅サロン開業
未就学のお子様も含む2児のママ
◎サロン活動時間 平日3日~4日
10時~14時
◎ターゲット層
ご自身と同じ子育て中のママ
★9月の収入
稼働日12日で約8万円
受講生の例
介護職からセラピストへ
自宅サロン開業
◎サロン運営時間
朝7時~
◎ターゲット層
ご自身が夜勤明けのお仕事をされていた経験から
夜勤明けにやっているサロンがあればいいと、
オープン時間を早朝にしました。
通常は7時~12時くらいまで
仕事をして、
その後は
夕方以降に予約状況に
よってお仕事されています。
◎9月の売り上げで
20万円超えされたそうです。
まとめ
- 自分が行きたいサロン!
自分が癒したい人に来てもらえるサロン!
講座を通して、これをもとに学んでいきます - サロン作り、サロン運営をしっかり構築!
終了後もしっかりサポートしていきます - これを一人でやるのは難しい!
だから一緒にやっていきます
Step.1
目標設定
どんなセラピストさん、どんなサロンを作りたいかを
まず初めに一緒に考えていきましょう。
あなたの経験、得意を形にします。
Step.2
セラピスト座学
覚える、暗記するではなく、
役立つ知識を身につけます。
ご自身の言葉で理解していく。
これが実践に役立ちます。
Step.3
技術レッスン
高い技術力を身に着けるのはもちろん。
お一人お一人により添える応用力、
深いリラックスを促すリズム。
セラピストの身体に負担をかけない
手技を身につけます。
Step.4
自宅サロン運営・構築
自宅サロン運営や出張セラピストなど。
目標に合わせたお仕事作りの環境の準備。
サロン運営のノウハウ。
集客ツールを作成していきます。