自宅サロン始める時、いくらかかる?
やってみたいな・・と思っても、やっぱり気になるのは、費用!という方も多いと思います。
今回は、自宅サロンを始めるのに必要な「お金」のお話をしていきますね。
まず、自宅サロンをやるときに、飲食店などと違い、免許や資格、許可は必要ではありません。
ですのでここにかかる費用は0円です。
自宅サロンを始めるのに必要なもの
★は必須
★エステベッド
★タオル
★オイル
有ったら便利なもの、後々揃えたいもの
◎タオルウォーマー(最初は電子レンジでOK)
◎施術用ガウン(バスタオルで代用できます)
このくらいからスタートできます。お部屋を素敵にアレンジしたい!という方はその費用。
私の場合は、布を使って部屋の生活感を消してやっていました。
この写真、私が自宅サロンをやっていた時の実際の写真。
良~く見ると、下が畳!和室だったので・。
でもこう写真で取ると、それなりに見えますよね(笑)
そして、エステベッドの費用。
これはピンキリですが、私を含め、受講生の方たちも使用しているのは、
13000~16000円位のベッドです。これで十分、というかこれがベスト!
電動で高さ調節できるものになると10万円以上になりますが、一人サロンの場合は、高さ調節、必要ないので、使わない動作になります。
そして、タオル。これはどこで買ってもOK!です。(ニトリとかでもOK)フェイスタオル20枚程度。大判タオル2枚。
エステ商材のショップで購入すると、6000円程度(これも素材によりますが)。
施術に使用するオイルは1リットル(これで約30人~40人程度の施術)4000円程度。
一人使用量に換算すると1回100円程度です。
自宅サロンの場合、固定費(賃貸料)などが必要ないので、かかるコストもこれだけ!
ですので、タオル代、ベッド代、オイル代合計で30000円程度で始められます!
タオルウォーマー(ふき取りタオルを温めるもの)は、10000円しない程度ですが、お客様が少ない間は、電子レンジでタオルを温めて使えば、電気代の節約にもなります!
設備投資が必要だったり、ランニングコストがかかったり、許可や申請に費用が発生することもないんです!
施術費用から差し引く、経費は、オイル代程度。
ですので、施術費用のほとんどがご自身の収入になります!
いかがでしたでしょうか?自宅サロンを始めるのにハードルが低い、リスクも少なく
副業・本業で始めて頂けるかと思います。
人気リンパセラピスト養成講座は、未経験から技術・知識・サロン開業構築までを
一緒に進めていきます!