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レシピ紹介!

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3か月スリミングコース(ただいま休止中)やキャビテーションをお受けいただいている方から食事に関する相談を頂きます。

「食事制限をリバウンドしてしまう、糖質制限や脂質制限をしないといけないの?食べる量は少ないのに体重が落ちない・・・」などです。

食事は私たちの身体を作っています。生命維持活動はもちろん、皮膚、髪、爪なども。ホルモンのバランスを整えるのにも食事内容は重要です。

ただ、毎日忙しい中バランスの良い食事と言ってもなかなかそこまで・・という方に、サロンでは「スープを活用!」とアドバイスをしています。

夜作って次の日の朝やお昼にポットジャーに入れてランチタイムにもOK!スープで栄養バランスをまかなってしまおう!というわけです。

サロンではレシピをお伝えすることもありますがこのブログでもご紹介していきたいと思います。

*注意:痩せるスープ、ということではありません。栄養バランスを補給するのに役立ててください。あくまでも参考までに。

今回ご紹介するのは味噌チゲです!


〈材料〉

a)大根・玉ねぎ・ジャガイモ・白ネギ・しめじ・ズッキーニ(なくてもOK)豆腐

b)味噌・コチジャン・だし汁・中華スープの素(創味シャンタンとか中華だしとか)ごま油

①お鍋にごま油をひき、aの材料の豆腐以外を炒める。

②なんとなく全体に油が通ったらだし汁を入れる(だし汁の量がスープの量になるのでご自身が作りたい量を目安に)そしてしばらく煮込む

③②に中華スープの素を適宜入れ、その後味噌を入れる(味噌の量がスープの味付けのベースになるので好みの量)

④コチジャンを入れる(好みの辛さで)

⑤豆腐を入れて煮込む(4分くらい?)


それぞれの材料の量はお好みで。しめじがなくてもえのきやシイタケ、エリンギでもOK。ズッキーニの代わりにナスでもおいしいです。

ビタミン、ミネラル、タンパク質が取れるのでこれプラスご飯でも忙しいときに役立ちます。白ネギの青い部分は免疫力を高めてくれるので、普段使わない‥という方も細かく切ってぜひスープに入れてみてください。

ごま油は抗酸化作用に優れているので疲労回復にも役立ちます!

こんな適当なレシピですがご参考になれば・・。辛いの苦手・・という方に次回は辛くないスープレシピご紹介しますね。

*料理を作りながらor作った料理の写真を撮ることが苦手(忘れる)ので写真をありませんが、できるだけ載せるように今後努力しようと思ってみてはいます。