Phone

055-943-5551

Email

aroma@pulana.jp

Opening Hours

月~土10:00‐19:00

暑くなってくると食欲がなくなる‥という方。体を冷やしたり冷たいものをとるのが多くなると胃や腸などの平滑筋の動きが鈍くなります。そして食欲不振・・。きれいな体を保つには食事の量を一定にキープすることも大切です!

今日ご紹介するのは簡単、ボリュームもある!応用も効く鶏肉のスープです!

★前回同様、ご参考に・・というレシピです。料理研究家さんのレシピとは違いますので分量はごめんなさい、適当です。お好みで調整してください。

〈材料〉

鶏モモ肉・ショウガ・ニンニク・大根・シイタケ・えのき・乾燥昆布・白ネギ・玉ねぎ・料理酒・塩

〈作り方〉

お鍋に水(お湯でなく水)を入れて上記材料を全部入れます!(塩以外)ショウガ・ニンニクは皮をむいてそのまま!刻んだりすったりしなくてOK!でこのまま煮込むだけです!大根や玉ねぎはぶつ切りでOK!このまま30分~45分ほど煮込みます。昆布は普通は煮立ったら取り出しますが私はこのまま煮込んじゃいます。

*鶏肉も切らずにそのままのほうが断然うまみが出ます!1羽丸ごとでもOK!

味付けは塩だけでOK!野菜と鶏肉のうまみが出るのでこれで完成!

食べるときに少しお塩を足してもおいしいです。

これで大満足の1品にもなるし、麺を入れてもおいしい!

そしてこのスープのいいところはアレンジが効きます!

このスープをベースに、お醤油・すりニンニク・お砂糖少し・キャベツ・にら・唐辛子を入れるとしょうゆベースのもつ鍋風に変化します!

カレーパウダーとトマト缶を足してもまた違う感じになります。

いろんなパターン満足のいく食べるスープになりますのでぜひお試しください!

Recommended Articles